2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HAProxyを気軽に試せるVagrantfileを書いた

先日GitHubに、HAProxyを気軽に試してもらえるVagrantfileを公開しました。 demiglacesource/vagrant-haproxygithub.com vagrant upを行うと、こんな構成の環境がすぐに立ち上がります。 ※絵の作成はCacooさんを利用させて頂きました。いつも便利に利用させ…

HomebrewやMacPortsを利用せずにtreeコマンドをインストールする

Mac

今回はMacにtreeコマンドをインストールしてみます。 HomebrewやMacPortsを使えば簡単にインストールできるようなのですが、今回はあえてソースからインストールを行いたいと思います。 事前準備 makeコマンドが利用できることを確認してください。 まれにma…

389DSにldapsで通信する

今回は前回の続きで、CentOS7にインストールした389DSにldapsで通信する際の設定をまとめました。 ここまでの操作はこちらの記事を参照してください。 CentOS7に389DSをインストールしセットアップを行う - demiglacesource’s diarydemiglacesource.hatenabl…